見た目で2700万円損をしてない?ルックスは最高の自己投資
見た目で得をするという話を聞いたことはありませんか?
なんとなくそうなんだろうなーと思いつつも、はっきりした数字を知らなかったので今回ネットで調べてみました。
【衝撃】ルックスで生涯賃金2700万円の差
調べてみたら、金額にして2700万円も賃金の違いがでるっていう衝撃の事実が。。。
仕事人生全体に照らして見ると、容姿が収入に与える影響はいっそう大きくなる。2010年、働き手の収入は平均で1時間当たり約20ドルだった。男性と女性の平均で見ると、40年にわたって年に2000時間働けば、生涯の収入は160万ドルになる。
ところが、容姿が並みに満たない働き手の生涯収入は146万ドルにしかならず、一方、並みよりいい容姿の働き手だと生涯収入は169万ドルへと高まる。
見栄えがよくても収入が3~4%しか増えないというのは、あまり大きな額には思えないかもしれない。でも、美しい人は醜い人に比べて一生の稼ぎが23万ドル(約2700万円)多くなると考えると、とても小さいとは言えない額に思えてくる。
こんな感じの見た目での損得の研究ってたくさんあります。本とかもあるのできっと事実なんでしょうね。いやー、マジで残酷でだけど正直な世の中です。
これは女性だけじゃなくて、男性にも当てはまる研究です。むしろ、研究によっては、女性は結婚で仕事を辞めたりするから差が小さいけど、男性は仕事をしてる割合が高いから差が大きいなんて記事もありました。
どんな場面で得をするのか
具体的にどんな場面で得をするのかなーと思ってそれについても軽くまとめてみました。
1、異性からの食事やプレゼント
何個か記事を読んでみると、これが代表的な感じで挙げられてます。
でも、個人的な感想としてはこれって若い時とか独身の時だけじゃない?って思ったり。。
2、就ける職業が変わる
ルックスによって就ける仕事が変わってくるのはよくある話ですね。代表的な話をすると、やっぱりアナウンサーとか女優・俳優はイケメンや美人が多いですね。
ルックスがよくない俳優さんとかは個性派とか言われてちょっとかわいそう。。笑
芸能の話だと身近な感じはしないけど、就職の時なら「顔採用」をしてるのはよくある話。企業側は多分認めないけどね。
あとは、営業とかサービス業みたいな接客が関係する仕事の時は企業側は絶対に見た目も考慮してるはず。
3、人間関係で敵をつくることが少ない
これは違うネット記事にあったアンケート結果にあった回答です。ルックスがいいと敵をつくることが少ないから人間関係がいいとかって感じで書かれていました。
これも個人的にはあるっちゃあるけど、そんなに大きな差になるのかなって感じの感想。
見た目への投資は費用対効果抜群
さて、冒頭の引用記事についての話に戻りますが「ルックスで2700万円差がでる」ってことについてどう考えますか?
多くの人がネガティブな印象をうけると思います。「ルックスのいい人はずるい」的な。
この事実を冷静に受け止めて、どうしていくかが大事なわけで、僕はこれを読んで正直に「見た目改善の費用体効果ってずげー!」って感想をもちました。
ルックスで変わる数字って表面的には表れにくい部分が多いですが、人生をイージーゲームにする裏技的な感じですよね。
ここにチカラを入れない手はないと思いました。これは美容だけの話じゃなくて、ルックス全体なので、体型や頭髪とか、できればファッションも関係してくるだと思います。
人生100年時代でその格差は広がる
さらに先のことを考えると、これから平均寿命はどんどん伸びていき「人生100年時代」といわれています。
ちなみに、ある記事の平均寿命の予測では2030年に韓国の女性の平均年齢が90歳を超えるようですよ。
今、50歳の人でもまだ人生の半分しか経っていないという、未知の時代になっていきますね。で、当たり前ですが寿命が延びれば延びるほど、このルックスによる損得の差は大きくなるのは明らか。
今からするとカンタンに勝てる
特に、美容に関して言えば40歳前後で肌が大きく変わって老化がすすんでいきます。でも、多くの人は年齢を重ねていくほど、美容に対して気をつかわなくなります。
ある人は継続的に美容の手入れをしている。でも、ある人は美容には無頓着。美容は短期勝負ではなくて、何十年にもわたる継続な必要なものです。
ほっておいても周りの人は勝手に諦めてくれるので、継続するだけで圧倒的に周りと違う「キレイ」が手に入りそうですよ。